文学部出身OL Akiの「社会人になってから読んだ本の記録」

社会人になってから読んだ本の感想などをアップします。好きなジャンルは文学、歴史、美術、文化、ハイキングなど。ビジネス書もよみます

旅行

ほしい情報あまりないけど、とりあえずいつもの『るるぶ』を買った

投稿日:

今週末は広島に行ってきます~♪
ということで、広島のガイドブックを買いました。

日本で一番有名なガイドブック るるぶ です。


広島の観光地といえば、皆さんはどこを思い浮かべるのでしょう・・・・

原爆ドーム?
宮島?

私が行きたいと思っている場所は
宮島の「弥山」
しまなみ海道の「因島」
なのですが・・・

ここに関するガイドブックの情報が薄くて薄くて・・・困りましたw

日本のガイドブックは、
観光地からお金をもらっているので、食べ物屋、ショッピング系の情報は充実していますが、

肝心の観光地に関する情報が薄くて、いつも憤りを感じています・・・。

あれ、結局「地元民おすすめ」とかかいてありながら、
地元民誰も知らなかったりする店が結構あるんですよね。

茨城に住んでいたころ、「茨城 るるぶ」を購入したことがあります。
私の住んでいるエリアの「お勧めのレストラン」が、
(ああ、あの高くてまずいところがなんで?) というかんじだったし、
「お勧めのお店」が
(ああ、あの店って、そういう店だったのか。。知らなかった)というレベルでしたww

店だけでなく、まち歩き向けの地図も少ないのが不満です。
京都市内とか、東京 とかなら  さすがにかいてありますが、
田舎とか、ホント地図に詳細が書いてなくって・・・迷いますww

歩いての旅行者のためには書かれていないなぁというのが本音。
これって、何向けにかかれているんだろう。車?

今回、弥山をロープウェイ使わず登ろうと思いますが、
ロープウェイで乗る方法しか書いてなくって
うーむ。

因島、バスでまわろうと思いますが、
詳細なしww
うーむ。

**********

地球の歩き方並みのガイドブックが
国内で作られればいいなぁと
10年くらい 思っているのですが、
そういうのは、今のところでてこないので。。。

自分でそういうガイドブックを
作ってみたいですね・・・。

作るなら、地球の歩き方より、ロンリープラネットのような
より公正なものを作ってみたい。

でも、わたしは出版業界ではないので、実現はむずかしそう。

より、観光に特化した レッツエンジョイ東京みたいなサイトは作ってみたいと本気で思っています(笑)

-旅行

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

『きのこ図鑑』を立ち読み!!

先月、鳥取駅から徒歩数分のところにある面白い旅館「しいたけ会館」に宿泊したのですが、 旅館内あちこちにシイタケ愛がちりばめてあり旅館をチェックアウトしたことにはすっかりキノコの魅力に取り付かれてしまい …

no image

フィガロのような素敵な写真を撮ってみたい・・・・

no image

『地球の歩き方中央アジア サマルカンドとシルクロードの国々』

本:D15 地球の歩き方 中央アジア サマルカンドとシルクロードの国々 2011~2012 内容:中央アジアの旅行ガイドブック 先週イスラームばかり調べていたので、サマルカンド行きたくなる病 …

no image

『地球の歩き方の歩き方』の感想

劇的紀行 深夜特急 価格:8,746円(2012/4/18 15:54時点)感想(1件) 沢木耕太郎さんが書いた小説「深夜特急」が大沢たかおさん主演で放送されたのが15年くらいまえでしたでしょうか? …

no image

猫づくし!『東京ねこまち散歩―東西南北・路地猫マップ』

ネコ好きとしてはたまらないガイドブックを見つけました。 東京ねこまち散歩―東西南北・路地猫マップ その名のとおり、東京の野地ネコスポットが載っているネコネコガイドブックです。 東京でネコ~というと、私 …