日本大学通信教育部の魅力とは

通信制大学

日本大学は学部が多く、幅広い分野で勉強できるのが魅力です。
興味がある分野,取りたい資格に応じて,自由に選べる日本最大級(通信制)の4学部8学科(専攻)を設置しています。
他学部の科目も横断的に学べます。 専任教員を置き,学びや研究の指導を行なっている点も,本学ならではの大きな特徴です。
日本大学で募集している学部学科は以下になります。

法学部 法律学科
法学部 政治経済学科
文理学部 文学専攻(国文学)
文理学部 文学専攻(英文学)
文理学部 哲学専攻
文理学部 史学専攻
経済学部 経済学科
商学部 商業学科

学部によりますが、日本大学通信教育部でゲットできる資格は教員免許状 司書教諭 学芸員です。

日大通信教育を選ぶ人の中で特に人気の資格が「教員免許」です。人気の秘密は
⑴教職コース登録料等の別途徴収なし
学費2年間約30万円から取得できる(大学卒業者がはじめて教員免許を取得する場合)

⑵総合大学ならではの付属中・高教員による実践演習が魅力
他大学にはない付属中学・高校教員が講師になっています。教育実習事前指導・事後指導を通して教育力を高めるというやり方が教職を目指す人に人気。
⑶日本大学だからできるサポート
校長経験のある専任スタッフによる教職相談室の開室や本学を卒業した現役教員の勉強会を実施。
現場経験者から学べるというところが多くの人に支持されています。

資格ゲットまでの道 入学区分 最短年数
学士の学位(大学卒)を取得しており,初めて教員免許状を取得する。 正科生(教職生) 2年
既に中高の教員免許を所持しており,他教科の免許状を取得する。 正科生(教職生) 1年
他大学で教職を履修した(している)が,一部不足する単位(教育実習,教職実践演習,介護等の体験を除く)を修得したい。 科目履修生 1年(科目数によっては1年以内)
本学卒業をめざしながら教員免許状を取得したい。 正科生(最終学歴に応じた学年) 2~4年(入学する学年による)

KEIは通信制大学の説明会色々出ていたけど、結局日大通信に入ったよね?他の大学にない魅力とかがあったの?

説明会を聞いていて、一番親身になって色々教えてくれた事務員さんに好印象を持ったというのも一因だけど・・・

いちばんの魅力は、選べる学部が多いところだね

哲学とか楽しそう。でも結局経済学部選んだんでしょw都内の通信制大学には結構経済学部あるよね?

 

慶應通信も迷ったんだけど、Akiが、書きたい卒論テーマができるとは限らないって言ってたのが気になった。うちの業界のマーケティングとかテーマにしたいって思っているので。あと統計学がすごく難しいらしいと聞いたから慶應は選ばなかった。

慶應通信経済学部の人が統計学は学問を制するって言ってたから、そこはちゃんと勉強してた方がいいよっw日大も難しいかもよw

日本大学通信教育部は高卒の人が多いので、レポートや講義も割とわかりやすくなっているのが魅力だよ。高卒でも卒業できている人たくさんいるし。私はあくまで仕事がメインだから、適度な勉強で単位が取りやすい日大通信を選んでよかったと思っているよ

通信生同士の交流とかある?慶應通信はサークルみたいなのがあって地域で月一勉強会とかやっているけど日大はどんな感じ??

勉強系もサークルもあるけど、スポーツを楽しむサークルもあるみたい。スクーリングで仲良くなった10代、20代前半の子たちの中には通学生のサークルに所属しているというのも何人か聞いたよ。

勉強も大学生活も楽しみたい!という人にバランスがいいのは日大通信かな♪

 

コメント