文学部出身OL Akiの「社会人になってから読んだ本の記録」

社会人になってから読んだ本の感想などをアップします。好きなジャンルは文学、歴史、美術、文化、ハイキングなど。ビジネス書もよみます

英米文学

イケメン紳士 シドニーに関する詩を探す

投稿日:

 

先日、はじめて学ぶ英文学史↑という本で

イケメンを髣髴とさせる
sirフィリップ・シドニー作『アストロフェルとステラ』という詩をみつけ、
感銘を受け、
心にメモってブックマークしていたのですが、

今日は近世英文学史の教科書で
詩人スペンサーが フィリップシドニーの死を悲しむ詩を
書いていたことを知り
しかも、そのタイトルにアストロフェルという字が入っていたので、
ちょう気になって。。。

図書館でごそごそスペンサーの詩を探す作業をしていました。

しかし。。。意外?該当の詩が図書館の本にかいてない。
今度大学の図書館へ探しに行こう。


以前、岩波文庫で「イギリス名詩選」という本をもっていました。
借りパクされて、以降手元に無いのですが、
『イギリス名詩選』は
左ページに英語
右ページに日本語が書いてある本で、

いろんな時代の英文学に名をはせた詩人の作品が載っていました。
もしかしたら、
あの本にあったかもしれないなぁとおもいながら。。。
今度ブックオフで見つけたら
購入しなおそうとおもいます。

-英米文学

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

オーウェル『動物農場』読み終えましたが、この本、すごい!!!

衝撃受けました。なんというか・・・、こんなん初めて読みました。 人間を追い出してから、動物たちが動物たちだけの農場を経営し、 国のような物をつくりあげていくのですが、さいしょ、人間のいない、理想の農場 …

no image

『ピクウィックペーパーズ』日本語訳を入手しました!!

  先週末は古本の街 神保町をウロウロいたしまして、歩数計が4万歩こえるほど歩き回りました。 いろいろな本を発掘したのですが、その中のひとつ、、、捜し求めていたディケンズの「ピクウィックペー …

no image

ディケンズ『オリバーツィスト』映画版 感想

  ジェーンオースティンの『エマ』が結構いい感じだったので古典をもうひとつ、ディケンズの『オリバーツィスト』の映画版です。 これは、、、、、ちょっと端折りすぎな感じが否めませんでした。 ヴィ …

no image

アイルランドといったら『アンジェラの灰 』

アイルランド系移民 アメリカ人のフランクマコート自伝的小説。アルコール依存症で仕事もできない父親はいつもパン買う金まで酒に使ってしまう。 そんなダメ父が「出稼ぎに行く!」と言いそのまま音信不通になった …

no image

『ハリーポッターと賢者の石』 感想

 タイトル:ハリー・ポッターと賢者の石 (1) あらすじ主人公であるハリーポッターは、幼いころ両親をなくし、親戚の家で肩身の狭い暮らしを強いられていた。ある日やってきた、ホグワーツの番人ハグ …