痩せたい・・・『ふつうに歩くだけダイエット』という本をよんでみました。

『ふつうに歩くだけダイエット』という気になるタイトルの本を発見し、さっそく読んでみました。


なぜ、この本が気になったのか。

なぜなら、「ふつうに歩いている」私は、
何十キロ歩いても一向に痩せないからです(笑)

私の歩き方は普通じゃないのか・・・、
その辺が気になったので、本を開いてみました。

以前、30キロ歩いたけどぜんぜん痩せなかった~とブログで書いたら、
都内の某ジムのインストラクターが
「ウォーキングは たいしてカロリー消費にならないし、効率が悪く、時間の無駄。
その点、うちのジムでの 減量プログラムは●●が充実していて~~がうんぬん」
というコメント書き込みをしてきました。

ウォーキングの効用は、
摂取したカロリーの消費にばかりあるのではない。

むしろ 歩く効用の第一義は
継続して体を動かすということを忘れないところにある。
それから気分転換
日光浴
は心の状態を軽快に保つのにいい
足や体を動かし、脳を働かせるために歩く

と、この本の著者がおっしゃっていますが、
まさに、それなんですよね・・・・。

 
私のウォーキングでの楽しみは、

道端にさくツツジやヤマブキなどに出会いながら、
季節の移り変わりを楽しんだり、

新しく出来たお店を発見したり、

知らない街をぶらぶら楽しんで、その地域独特のものを発見したり
というのが、第一義で、
脂肪を燃焼させるための修行ではない。

昔から、考え事は歩いてする癖があるので、
レポート提出前でも、ウロウロあるいちゃいます。

私の大好きなイギリスの文豪ディケンズも
長距離歩行の癖があり、
夜のロンドンを徘徊していたという話もあります。

きっと散歩は脳にいいに違いない!!!

この本、まだ前半部分しかよんでいませんが、
歩きに対する考えが、私とよく似ていて、よんでいて共感するところがおおいです。

かえって早く読みたいです。特に「痩せる歩き方」のあたり(笑)
ちょっとよんだところ、ウォーキングは量より質みたいな事がかいてありました。

コレを全部読めば、街歩きの楽しみがまたまた増えそう
です。

楽しんで、健康的に痩せられれば、これ以上いいことはないですね~

コメント