日本大学通信教育部に入学願書を出す前に!絶対行きたい入学説明会

通信制大学

日本大学の通信教育部で勉強しています。最初は通信教育課程のある大学って20大学くらいだとおもっていました。ですが調べているとかなり多くの大学が通信教育で単位を取ったり卒業できることがわかりました。

数ある大学の中で、なんで日本大学に入ろうと思ったのか。いろんな要因がありましたが、一番のきっかけは入学説明会でした。

通信制大学は学校によってカリキュラムやシステムが大きく変わります!入るなら絶対入学説明会に参加すべきです!!

通信制の大学にはいるのがはじめてな人が大半かと思います。大学によって取得できる資格や学位も違うし、専攻の講義内容も大きく変わってきます。

スクーリングの上限が決まっている大学、ネットでのイーラーニングだけで単位が取れる大学、一度も大学に通学しなくっても単位が取れる大学、いろいろです。

自分に合った大学はひとそれぞれ。日大はいろんな学部があって、多くの通信学部生がいます。私は日大の通信教育部はとってもいいところだともってます。でも住む所によってはスクーリングが通いにくかったり、学びたいことが別の大学で見つかる人もすくなくありません。

入学した後の現実と理想とのギャップを感じて辞めてしまう人も大学問わず通信制大学はおおいです。そのギャップを少しでもうめていくために、入学願書出す前に入学説明会に参加しましょう!

私は日大生なので、日大の入学説明会日程をまとめました。迷っている人はさんかしてみてくださいね

 

日本大学通信教育部2019年度4月入学の入学説明会一覧

日本大学の通信教育部は、、、、他の大学の通信教育部参加したことないのでわかりませんが・・・自分の母校(通学で通った)と比較すると教授がフレンドリーで、大学の学問やカリキュラムに関しても親身に答えてくれる人が多かったのが印象深いです。

入学説明会の日程によっては体験授業も受けることができます。。。。が、もうおわっちゃったかな。秋入学や来年入学も同じように体験授業や入学説明会が開催されます。ぜひ参加してみてください

日程 時間 体験授業・担当教員 開催場所
12月8日(土) 13:30~17:00 【政治学】関根 二三夫 教授 市ヶ谷キャンパス
12月23日(日) 13:30~17:00 【教育学】古賀 徹 教授 市ヶ谷キャンパス
1月13日(日) 13:30~17:00 【国文学】近藤 健史 教授 市ヶ谷キャンパス
1月31日(木) 18:00~20:00 市ヶ谷キャンパス
2月11日(月・祝) 13:30~17:00 【歴史学】髙綱 博文 教授 市ヶ谷キャンパス
2月20日(水) 18:00~20:00 市ヶ谷キャンパス
3月 3日(日) 13:30~17:00 【英文学】猪野 恵也 准教授 市ヶ谷キャンパス
3月17日(日) 13:30~17:00 【歴史学】鍋本 由徳 准教授 市ヶ谷キャンパス
3月31日(日) 13:30~17:00 【英語学】小澤 賢司 助教 市ヶ谷キャンパス

 

 

日本大学通信教育部 全国主要都市入学説明会

日大通教で学ぶ人は首都圏だけではありません。全国どこにいても大学で学べる良さが通信制大学にはあります。日大通教では専任のスタッフが全国主要都市で入学説明会を開催。

都市部になってしまいますが、近所に住んでいる人はぜひ参加してみてはいかがでしょか。
入学案内書・願書のみ入手希望の場合でも全然OK

開催地 実施日 時間
仙 台 2月17日(日) 10:00~15:00
名古屋 3月 9日(土) 11:00~16:00
広 島 3月 9日(土) 11:00~16:00
札 幌 3月10日(日) 10:00~15:00
大 阪 3月10日(日) 10:00~15:00
福 岡 3月10日(日) 12:00~17:00

コメント