19世紀のフランス文学1のテキストからレポート課題を拾う・・・が

早起きして19世紀のフランス文学1のテキストを読んだのですが、
面白いですね~。

でも、私の理想とするレポートはかけなさそうなことが発覚しました(笑)
古典主義とロマン主義の代表作をあげて比較~とか、そんな感じのレポなんですが、
 

ロマン主義以前は、「小説」はさげずまれていた~みたいな表現があって、
ん。。。とおもい、古典主義時代に書かれた代表作をwikiでしらべてみると・・・
どれも戯曲とか詩でした。詩も戯曲も両方嫌いwww

う・・・戯曲と小説を比較して書くレポートはかけないとおもい、
ここで挫折。
あーあー・・・アンジョルラス…ABCの友のこと書きたかった。


ココ半年くらい、レミゼのミュージカルにどっぷりつかってしまってるんですが、
ラミンの演じるアンジョルラスが素敵すぎてww

ロマン主義と古典主義の比較はあきらめましたが、
この科目、2つあるレポート課題の中から1つ選択なんです。

ミシュレがえらべるんです。

ミシュレは好きじゃないのですが、
ここに入学したばかりのころ、
西洋史概説2のフランス革命のレポートでミシュレ関連結構読んだので
土台はある程度あるからかけるかも?と方向転換することにしました。くさっても、一応元史学科卒だし・・

ただ、家にミシュレに関連する本・・・あるかな?
(EHカー『歴史とは何か』あたり書いてあったような気もする。
ブローデルの本にも書いてあったきもするけど・・・一応みてみます。)
とりあえず、メイン本はないので、週末図書館こもるしかないですね

日曜までにかけるかな?かけるかな・・・書く!!2ヶ月の遅れをとりもどす
まずは19世紀の歴史から復習。
10年以上前、、大学受験のときつくったノートで復習(^ν^)

image

コメント