文学部出身OL Akiの「社会人になってから読んだ本の記録」

社会人になってから読んだ本の感想などをアップします。好きなジャンルは文学、歴史、美術、文化、ハイキングなど。ビジネス書もよみます

東洋史

今日から東洋史概説1

投稿日:

-東洋史

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

「孫子・呉起列伝」の富国強兵について

 中国史最古の歴史書である司馬遷の書いた『史記』は、古代中国の歴史を知る上で重要であるばかりでなく、当時の文化、思想、社会情勢を豊かに描き出している。  『史記』は主に君主を中心とした軍事史、政治史的 …

no image

『ラストエンペラーと近代中国 (中国の歴史010) 』再度読む

東洋史概説2のレポート不合格で戻ってきました。文字数足りなすぎる、諸内乱のまとめはよかったけど、それらを関連付けたレポートを!というコメントをいただきました。 そして、 「ラストエンペラーと近代中国 …

no image

嘉慶白蓮教反乱、太平天国による反乱、義和団事件3つの内乱と清朝解体について

こんなレポート書いた記憶全くないんだけど、私のワードに入っていたのであげておきます ほんとっ・・・まったく記憶にないwwww  ウィットフォーゲルが清を「征服王朝」と定義したように、清朝は少数の満族が …

no image

『史記列伝』が面白すぎてレポート書けない。

レポート提出4科目目は東洋史概説1で、レポート課題は2012年の 史記列伝なのですが、ぜんぜん進みません・・・ 史記列伝 一 (平凡社ライブラリー) を読んでいますが、この本、読みやすい訳で史記への印 …

no image

『中国漢代人物伝』読み終え

この本、タイトルとおりの硬い歴史本かとおもいきや、面白い本でした。 まず、自らの中国留学で目の当たりにした中国人の日常と中国人の気質についての話が面白い 中国人って、すごく我を通しますよね。中国の古典 …