TSエリオット『キャッツ―ポッサムおじさんの猫とつき合う法』感想

作品名:キャッツ―ポッサムおじさんの猫とつき合う法 (ちくま文庫)
内容:詩人エリオットの、ねこばっかりの短編集。
気まぐれネコ、きれい好きなおばあさんネコ、政治大好きお金持ちなネコ
みんなに大切にされるおじいさんネコ、すばしっこい泥棒ネコなどなどが出てくる。
ミュージカル「CATS」の原作として有名。数ページ パグやポメラニアンも登場!

先日、横浜で ミュージカル「キャッツ」を見に行きました!
そこではじめて知ったのですが、

キャッツは TSエリオットが原作なんですね。
TSエリオットといえば、英文学を代表する詩人の一人で
ノーベル賞もとっているひとです。

小難しい作品しか読んだことなかったので、
キャッツの原作はどんなものかと思い
原作本を買って帰りました。

そうしたら、、
うんww
TSエリオットの好感度大幅にUP
まず、すごく読みやすいです。
そして、、読みやすいんですが、深い。
結構細かいものが忍ばせてあります。
キャッツのミュージカルの中で、
(これ、英語版みたら、結構韻踏んでいるんだろうなぁ)と
おもうところが多々あります。

本を読んでると、無性に英語版を読んでみたくなります。

厚みが無いので、英語の勉強にもなるし。。。

絶対。。。英語版を読んでみたほうが楽しそう。
なぜ、エリオットがネコの名前をそう名づけたか
英語を読めばすっきりしそうです。

コチラの本、あとがきもすごく面白かった。
ネコを人に当てはめると、わかりづらいかもしれませんといったことが書いてありましたが、
さすが、訳しただけあって、核心をついているなぁとおもったり。

ネコ好きにはもちろん、
マザーグースのような英国童話が好きな方にも
お勧めしたい。

英文科のかたには、
ぜひぜひ英訳と原書ペアで読んでほしい本でした~♪

コメント