ワードプレスにログインできなくなったのでFTP落として復旧させたよ。

レポート記録

ワードプレスを今月から勉強しています。
独学でわからないことだらけです。
今日はワードプレスをアップしようとしたところ、急にログインできなくなりました。

このテーマは、以下のプラグインの利用を推奨しています: WP Product Review。

と何回もでてきてました。


これを使うといいことがあるのかな~とおもい、何にも考えずにクリック。
そのクリックとともに、何をしても画面は真っ白に
なんじゃこりゃ~~ってなりましたww
ちなみに、プラグインしたのは: WP Product Review。

ログインどころか、管理ページだけでなくサイトのトップページも開かない事態に・・・・
これはどうしたものか・・・といろいろ調べてみました。
ちなみに、私の購入した3冊のワードプレス攻略本にはかいてなかったかな??

WP Product Reviewをプラグインして真っ白になって、別のブラウザーから、別パソコンからログインしてもだめで、キャッシュ、クッキー削除してもだめで復旧すべく調べました。

突然ワードプレスが真っ白になったのはプラグインが原因でした。なのでFTPで消してみた



ワードプレス導入とサイトの教科書
にはFTPと初期化の話があったので、この本を読めばできなくもないですが、
私がやった手順はこんな感じです

FTPを使いました。これは私が大学時代、タグ打ちでホームページを作った時に利用したっきりです。

FTPを使うことには抵抗がないのですが、そのあと地味にてこずったww
FTPから接続するには

FTPホスト名
ユーザー名
パスワード

を入力しなければなりません。

最初、よく考えずに、サイトのURLの核部分、ワードプレスで使っているログインID、WPのパスワード入れてました。そして、入れなかった(あたりまえ)

お名前ドットコムのサーバーを使っている人は
お名前ドットコムにログインして、

コントロールパネル 管理者アカウント接続情報というページにある情報を入力して利用できます

FTPホスト名(アドレス)は
上の方にある アカウント をコピペします。
~@gmoserver.jpのやつ。

そして、ユーザー名は
ftp~というやつを入力

パスワードは管理者アカウント接続情報の二列目にあるやつを入力

 

これで接続できるようになるとおもいます。

右側にサイト名が書いたファイルが出てくるのでクリック

WPというファイルクリック

wp-contentと書いてあるファイルをクリック

pluginというファイルをクリック

真っ白になった原因のファイルを右クリック使って名前を書き換え

これだけの作業で復旧させることができました♪

パソコンに疎い私が復旧に費やした時間は30分くらいです。

FTP接続するための
FTPホスト名
ユーザー名
パスワード
がどれをいれればいいのかわからなかったのでそこだけちょっと手間取りました

一応、忘れないように記録しておくことにします(笑)

 

使っているサーバーがメジャーなところでよかったです。

FTPのアクセス方法もネットでわかりやすいのがでてました。

リンク先→お名前.comレンタルサーバー

お名前ドットコム使っていてよかったなぁとおもってますが、
一点だけくやしかったことが・・・・
賢威付きのプランにしておけばよかった・・・・・賢威超使いたいwww



コメント