文学部出身OL Akiの「社会人になってから読んだ本の記録」

社会人になってから読んだ本の感想などをアップします。好きなジャンルは文学、歴史、美術、文化、ハイキングなど。ビジネス書もよみます

東洋史

『図説 史記の世界』を借りてきました。

投稿日:

史記が面白すぎて、借りてきちゃいました ふくろうの本の図説『史記の世界』
ふくろうさん、写真が多くて大好き。

『史記の世界』は、読むというより「みる本」でした。

史記の舞台となった世界の写真とともに
史記のワンシーンが説明されているのですが、
旅行ガイドには出てこないような、
観光地としては忘れ去られたような場所まで載っていて
砂漠に埋もれかかった遺跡とか、古代中国のロマン感じる本でした。

オリエント考古学のテキストみたいな感じの本です。
【↑↑↑オリエント考古学のテキスト】

こんなんばっか読んでいるので、
レポート完全に止まっています。

17日提出目標の東洋史概説1、、、今週末までに仕上がるか・・・
24日提出目標の日本史特殊も、、、今週末までに仕上がるか・・・

幸いにも週末は終日暇なので、大学の図書館にこもってやりたいとおもいまーーーーす!

ランキング参加しています。

にほんブログ村

image

-東洋史

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

レポ締切あと一週間なんですけど、試験結果はまだ?

また、、じらしますね(笑) 前回の試験結果がまだきません。 ぎっくり腰のため、勉強しないでのぞんだ捨て試験でしたが、 それでも結果は気になるものです。 いま、史記にはまって、レポート停滞中 それに加え …

no image

曾国藩の日記が心に響く~『清朝と近代世界』

 清朝と近代世界――19世紀〈シリーズ 中国近現代史 1〉 (岩波新書) という本を読みました。レポートに関係ありませんが、いくつか新しい雑学が増えました(笑) テキストなどに、「イギリスは …

no image

『シリア アサド政権の40年史』その1、今中東がどういう状況なのか

『シリア アサド政権の40年史』昼休みに30ページくらい読みましたー。歴史学者の本と比べると、臨場感あるし、回りくどい単語使わないので、すごく読みやすい本です。 今、アラブで起こっている 革命?混乱? …

no image

嘉慶白蓮教反乱、太平天国による反乱、義和団事件3つの内乱と清朝解体について

こんなレポート書いた記憶全くないんだけど、私のワードに入っていたのであげておきます ほんとっ・・・まったく記憶にないwwww  ウィットフォーゲルが清を「征服王朝」と定義したように、清朝は少数の満族が …

no image

『結社の世界史2 結社が描く中国近現代』から太平天国の乱なるものを調べた

東洋史概説1がちっともすすまないので、2からやってます。 宗教結社に関するレポートなので、まずは太平天国に関する本を読みました。 結社の世界史②結社が描く中国近現代 (結社の世界史)という本です。 太 …