Google AdWordsに関する本を片っ端から読んでいます。
Google AdWordsを究めようと本を片っ端から読むのは、おそらくマーケティングスキルアップ目的だと遠回りになります。
ですが、私は本から入る人間なので、Google AdWordsと書いてある本を読み漁ってみてます。
Google AdWordsは、今後グーグル広告という名前に変わるそうです。
Google AdWordsは世界中で有名なあのGoogleの主な資金源になっています。
グーグルは利用者により使いやすいサービスを常に心掛けている企業で、しょっちゅうアドワーズの仕様が変わります。
なので、私は
Google AdWordsに関する本はたくさん読めばアドワーズを深く理解できるというわけではない!!
ということを大きな声で言いたいです。
Google AdWordsをマスターするには、実戦あるのみです。
今回私が読んだ本はGoogle AdWordsで集客・売上をアップする方法
というタイトルになります。
私はそのタイトルから
・アドワーズで効率よくキーワード絞り込みできるようなことがかいてある
・商品のターゲットの仕方
・効果的なリマーケティングのやりかた
などが書いてあることを期待しました。
実際、Google AdWordsで集客・売上をアップする方法 を読んでみて感じたことは
・この本は、リスティング広告やアドワーズを1から知りたい人向け
・ウェブマーケティング部の担当が読む本というより、小売店や飲食店などの店長やオーナーがリスティングデビューする時に読んだら最適なことが書いてある本
・図が多くてわかりやすい
・マーケティング用語があまりわからなくても読みやすい
・発行年が古いので、今のアドワーズの管理画面と違うので、この本だけ読んでアドワーズ運用開始まで自力でやるのは難しそう
簡単に言うと
これからリスティング広告を出してみたい!!という会社やお店が1からグーグル広告を理解するのに最適な本
です。
ただし、発行年が古いので
この本だけ買った状態で、「さあ、この本見てグーグルアドワーズに登録、広告運用を始めてみよう!」
というのはむずかしいでしょう。
グーグルアドワーズの管理画面は今年から変更になっています。
私はいろんなアドワーズの攻略本をよんでますが、今のところ新しい管理画面の攻略本は
有名どころではだしてません。
この本じゃなくって、違う本がおすすめ!とも言えません。
Google AdWordsをはじめ、リスティング広告とは何だろう
Google AdWordsってどういうしくみなの?
という疑問点には答えてくれる本です
コメント