2017-09-08

レポート記録

古代オリエント考古学?のレポート①ヘレニズムとユダヤ

大学時代に書いたヘレニズムとユダヤをかいた古代オリエントのレポートと参考文献をあげてみたいとおもいます
レポート記録

史学概論のレポートその2E・H・カー『歴史とは何か (岩波新書)』とか『歴史学の革新―「アナール」学派との対話』を読んで書いたやつ

大学時代に書いた史学概論のレポートが発掘されたのであげてみたいと思います。20世紀になると、前世期末まで主流であった史料崇拝の発見理論は批判され、歴史は過去をそっくり復元したものではなく、歴史家が現在作る過去像であり、どうやってその像を作るかということが重要だという考えが増えてきた。現在の歴史家によって歴史像が構成されるのであれば、その歴史像は現在にあることになる。そのような考えが歴史の構成理論である。19世紀まで発見理論主流だった歴史学は否定され、現代の歴史理論は構成理論を軸にして考えられるようになった。 歴史認識の変化によって、
レポート記録

ニーチェ著『ツァラトゥストラはこう言った(上)』の身体の軽蔑者 がおもしろかった

ニーチェのツァラトゥストラはこう言った読んだ