アドビオンライントレーニング通信講座日記⑵フォトショのドキュメント操作を学んだよ

フォトショ・イラレ
アイコン

ヒューマンアカデミーの通信講座の「たのまな」で人気のフォトショップ&イラストレーター通信講座
アドビオンライントレーニング通信講座 3ヵ月間 受け放題コース+Adobe Creative Cloudを3月22日から学んでいます。届いて約2週間。マイペースで学習しています。



受講開始日:2019年3月22日
コース名 アドビオンライントレーニング通信講座3か月間受け放題コース+アドビクリエイティブクラウド

公式リンク:アドビソフト+動画講座受講セット 最大82%OFF~

通信講座でアドビのフォトショップ、イラレが学べるだけじゃなく、学生版が使えるという神がかったプランで、速攻購入しました。

まずはフォトショップから学んでいます。先週の通信講座ではフォトショップで使う基本的な用語や、画面上に見えているいくつかの機能を学ぶことができました。
画像の開き方とか、画像を複数開いて比べる方法、ファイル形式の違いなどを前回覚えました。
今回はフォショトップ講座上巻その2を学びます。

フォトショップ講座上巻その2 Photoshopのドキュメント操作を学んだよ

今日は上巻その②を勉強しました。上巻だけで動画が6つに分かれています。1つの動画は20分前後です。
フォトショップ初心者向けの講座なので、上巻の2でも、画面をうつしながら、字幕とツールの場所をわかりやすく教えてくれます。

誰でも分かるフォトショップccリリース上巻 初級編②20分前後で学んだことは「ドキュメントの操作」でした。

新規作成の方法や拡大、縮小
ドキュメントの新規作成
新規ダイヤログボックスの解像度、カラーモード調整やドキュメントの種類によっての設定方法
ドキュメントウィンドウのアレンジについて
二つのドキュメントを表示する方法
複数のドキュメントウィンドウを1つに戻す方法
ズーム操作のやり方
ズームツール使い方
スクラブズームを使った拡大縮小
移動ツールを使った効率的な拡大縮小
アートボード使い方
アートボードの新規作成
スマホをターゲットにしたサイズのアートボード作成
二つ目のアートボード作成の方法

の知識を得ることができました。私はフォトショップの初心者だったので、最初のドキュメントサイズ変更のやり方すら知らずでした。今回ウェブ、スマホ、用紙サイズ毎の画像設定を覚えました。
あとは、二つのドキュメントを並べて開く方法、これ便利〜ですね!!
そして、何と言っても拡大縮小のちゃんとした使い方を理解したこと!これが大きいです。
拡大と縮小は虫眼鏡を押せば使えることくらいはわかりましたが
移動しながら拡大とか、ここ拡大したいところを切り替えなしで拡大縮小とか超便利でした。
やっぱりフォトショすごい、いろんな機能ありますね。
フォトショマスターしたらいろんな幅が広がりそう。夢広がるっw
私が受けているのは3ヶ月受け放題のフォトショイラレ講座です。ゴールデンウィークの連休中に大半を勉強しちゃいたいと思っていますが、四月中に進められるところまで進めちゃいたいと思います。

アドビオンライントレーニング通信講座3か月間受け放題コース

今回受けているアドビオンライントレーニング通信講座3か月間受け放題コース+アドビクリエイティブクラウドコースの講座内容はこんな感じになっています。フォトショップとイラレストレーターだけじゃなく、インデザインやドリームウィーバー?とかも学べます。

アドビオンライントレーニング通信講座目次
* はじめに必ずお読みください [ 閲覧履歴 ]
* トレーニング受講ガイド
* アドビCC2015コース
* このコースについて
* Photoshop CC 2015(全3巻)
* Illustrator CC 2015(全3巻)
* InDesign CC 2015対応版(全3巻)
* Dreamweaver CC 2015(全3巻)
* アドビCCコース
* アドビCS6コース
* 添削課題(選択8課題)
* トレーニングサポート
* 利用規約

まずはフォトショップから学び始めています。
フォトショップは上巻、中巻、下巻に分かれていて、それぞれ1時間半の講座内容ですが、
20分くらいで動画が一区切りになるので
上巻1上巻2、上巻3といった感じで、毎日ちょっとずつじっくり勉強していくことが可能です。
私は1つ1つじっくり勉強していこうと思います。

アドビフォトショップ、イラストレータの現在のスキル

■フォトショップの知識■

フォトショ アドビオンライントレーニング受講 初心者編その2(約20分)勉強しました。「現時点で私のフォトショップ知識はこのくらいです。」

二つのドキュメントを同じ画面で開くことができました!拡大縮小のスムーズな使い方ができるようになりました!!
依然としてツール使う以前のゴミスキルです。ですが、画面がちっちゃくって何もできないという意味わからない状況からの脱出はできました。拡大縮小をささっと切り替えできるようになったのは自分的に大きな一歩です(笑)

■イラストレーターの知識■
イラストレーターが使いこなせない
イラレ アドビオンライントレーニング受講直前のスキル「現時点で私のイラストレーター知識はこのくらいです。」
まだイラレの講座は未受講です。フォトショ終わったら攻略する
猫を描こうとしても輪郭すらちゃんとかけない。まっすぐにちゃんとした線が描けない
ただの線すら描けないゴミスキルです。

私の目標は
ちょっとした画像修正
ちょっとしたテキスト追加
ができるくらいの知識をゲットすることです。
あと、簡単なバナーを作れるくらいのスキル欲しい

次は、アドビオンライントレーニング受講の中身についてまとめたいと思います♪

今回使っている教材のリンク先→ヒューマンアカデミー たのまな アドビソフトウェア通信



コメント