2017-08-26

レポート記録

マーケティング本『ハーバードで教えるマーケティング戦略』を読みはじめた第2章 情報探求センターまで読んだ

市場情報の有効活用ハーバードで教えるマーケティング戦略という本を読み始めてみました マーケティング関係の知識をつけていくために手に取りました。 マーケティング関連書籍ってたくさんあって、どういう本を読んだらいいのか素人の私にはわかりません 「ハーバード」という名前に期待して買いました。原書名はHearing the Voice of the Marketで1991年に発売されたやつです 原書の発行年月日みてませんでした。 1990年くらいだと、今から27年前?そのくらい前のマーケティング本なので、 けっこう違和感感じます。でも当時のマーケティングの一般論が書いてあって それはそれで面白かったです。
レポート記録

ワードプレスにログインできなくなったのでFTP落として復旧させたよ。

初心者で毎日手さぐりでワードプレスを使ってます。今日はワードプレスが急に使えなくなりました。プラグインが原因でした。なのでFTPを使って原因のプラグインを消してみた。初心者の手で30分くらいかかった・・・