地球の歩き方 イスラエル

イスラエル行きは、以前から気になっていました。
このたび、地球の歩き方を買おうかどうかまよてって、
とりあえず、図書館で借りてきました。

やっぱり地球の歩き方大好き~

イスラエルへ行くなら
パスポートが切れる前の年・・・2014年しかないとおもっているので、
まだ、当分は行きません。

イスラエルの出入国スタンプ入っていると、
入国できなくなる国があるのでね・・・

行きたいところのシミュレーションするだけで
楽しいものですね。

聖地イェルサレムは、もっと聖地聖地しているのかと思いきや
嘆きの壁を見ることができるし、
安息日や祝日以外なら写真撮影もできるみたい。

イエスの足跡をたどる道も
普通に観光地化されているみたい。

逆に、イェルサレムのイスラム教聖地
岩のドームは信者以外立ち入り禁止。
ウマイヤドモスクでさえ入れるけど、さすがに岩のドームは観光客だめなのね。。。

私がイスラエルいったら絶対見たいものの一つに
テルアビブのバウハウス建築群があります。
バウハウス建築に興味があるので、
ぜひともみたい!

あとは、アッコにもいきたい。
ドイツ騎士団に興味があるので、
ドイツ騎士団(のちのプロイセン)のおおもとになった
聖マリア~結成の場所にたちたい。。

世界中に、行きたい国がありすぎて、
到底寿命が足りません・・・・

コメント