ギリシア危機

私の持っている株が毎日毎日下がり下がり
しかも、全株がまずい下がり方をしているので、
欧州危機へのカウントダウン?を予感させます。

経済とか、政治とかまったくわからないので
「ギリシアやばそうだよね」と聞かれても
きのきいた回答は出てきません。

去年の12月、ギリシアに滞在していたのですが、
そのときは 
(この国、絶対デフォルトする!!)と確信を抱いていました。
なんでそうおもったか・・・・カンです。

* ****

紙面を眺めているだけじゃ伝わらないギリシア危機、
実際のところおもったより深刻でした。

ギリシアのツケを他の西欧諸国が払っているので、
その反感は相当で、ヨーロッパからの観光客が激減していて、
どこもひっそり。

資源も、肥沃な大地も持っていないギリシアは
観光産業に寄るところがおおいはずですが、ほぼ死んでいます。
税金upupupで、入場料も変なTAXつけられまくりで、
この先数年は観光産業氷河期でしょう。倒産するところはぐぐんと増えるに違いありません。

街の活気のなさは、旅行オフシーズンのせいかもしれませんが、
オモニア広場あたりでのデモ隊と警官との衝突は
すさまじいものでした。

いつもならクリスマス休暇しているだろう時期に、
労働者は職を求めて
大通りに列をなしながら 大声を上げていました。

アテネの博物館あたりでは、
おおくの若者が麻薬を売っていて
「麻薬を買うのか?買わないなら、この先は通さない」といわれ
引き返すハメにもなりました。

結構な大通りなのに、注射器を腕に刺しながら
口から泡吹いて気絶?寝ている?男とかも発見しました。
ギリシアの闇は深そうです。

アテネだけじゃありません。
山あいにある村?町?レベルのデルフィも
大晦日にストライキのために全施設が閉鎖になっていました。

ここで興味深いのが
Due to ストライキ
という表記をつかっていたことです。

ストライキって、due toなのか。。。とひとつ知識を得ました。

博物館のおばちゃんの話によると、
彼女らはれっきとした公務員なのですが、
給料を2ヶ月払ってもらっていないのだそうです。

日本ではありえない話ですよね。

もし、日本の公務員の皆さんが
2かげつ、給料を払ってもらえないような事態に陥ったら
日本はどうなるのでしょうか?

こりゃもう、ギリシヤはデフォルトするな、近いうちに。。。
そう確信して、帰国後、株を全部売却しました。
ここで、そのままにしておけばよかった。

でも、
なんか3がつ?2月くらいに いろんな株がUPしだして、
「アメリカの大統領選挙がかたづくまではデフォルトしないっぽいね」
っていう感じになっていたので
懲りずにまた買い戻しちゃいました。

そしたら、5月から
もうもうもう下がる一方でww
うん。株は自己責任で(――;)

コメント